見積もりの進め方

見積もりを取るにはいくつかのアパート建築の業者に問い合わせをします。インターネットで一括の申し込みをすることもできますが、気になるメーカーに自分で電話をして見積もり依頼をするということもできます。

インターネットであれば手軽に複数社の見積もりが受けられますし、対応のスピードや届いた資料の内容を見てその仕事の丁寧さ、信頼感を比較することもできます。自分で電話で問い合わせをすれば、直接担当者とやり取りすることができるので、疑問点も解消しやすいですし応対から自分が任せたいと思えるメーカーを決める参考にもなります。

問い合わせをして具体的な見積もり依頼をすると、メーカーから見積もり結果が届きます。この見積もり結果はアパートが建築できる土地かどうかということ、建築する場合にはどのくらいの費用がかかるのかということを結果として報告されます。場合によってはアパートの建築が難しいということを言われることもあります。そのような場合には他の形での資産運用を検討することになります。

複数のメーカーの見積もりを見て自分達が理想とするプランのメーカーが見つかればそこに依頼をしてアパートの建築が始まります。建築が始まれば賃貸契約に向けての準備を進めることになります。